固定資産税・都市計画税について勉強しました│不動産新人奮闘記

固定資産税、都市計画税は毎年4月に通知書が届き、不動産の所有者が必ず納付しなければならない税金です。
建物と土地の評価額に固定資産税、都市計画税がかかります。
一定の条件を満たすと受けられる軽減措置や、計算方法を紹介させていただきます。

今回は、固定資産税や都市計画税について勉強しました。

固定資産税とは

固定資産税とは、毎年、市町村に納める地方税の一種です。
所有している固定資産の評価額に基づいた税のことを固定資産税といいます。
その年の1月1日時点で土地、建物(償却資産、家屋など)を所有している方に請求がきます。

固定資産

固定資産とは、『土地』や『建物』のことです。

償却資産

償却資産の例は、下記の物です。

構造物

路面塗装、門、弊、看板等

機会及び装置

各種製造設備、機械式駐車場等

船舶

ボート、釣船、漁船、遊覧船等

航空機

飛行機、ヘリコプター、グライダー等

車両及び運搬具

大型特殊自動車等

工具・器具及び備品

パソコン、理美容機器等

償却資産でないもの

・土地や建物等、固定資産税がかかるもの
・自動車や原付バイクのように自動車税や軽自動車税が課税されるもの
・償却資産として10万円未満の価値のもの
・ソフトウェアなどの無形固定資産
・取得価が20万円未満で、3年間で一括償却を行っている償却資産

都市計画税とは

都市計画税とは、都市計画区域内の『市街化区域』とよばれている地域に建つ家屋などの不動産に掛かる税金のことです。

道路や、公園などを綺麗に維持する為の協力金的税金ともいいます。

そもそも、『都市計画区域』というのは、今の状況より、さらに住みやすく、より発展させることが目的で管理されている区域のことです。

固定資産税・都市計画税の計算方法

土地や家屋の固定資産税は、所有する固定資産の評価額に、税率1.4%を掛けて求めます。

固定資産税を計算する際の評価額とは、家や土地の価値については各都道府県ごとの基準に基づいて確認・評価した値のことです。
この評価額は3年に1度見直されます。これを評価替えといいます。

固定資産税・都市計画税の計算式

・土地
 固定資産税額=課税標準額(評価額)×税率1.4%

・家屋
 固定資産税額=公課証明(固定資産課税帳登録事項証明書)に登録されている評価額×税率1.4%

・都市計画税
都市計画税=課税標準額(評価額)×標準税率(0.3%)

※都市計画税の税率は自治体によって異なりますが、上限は0.3%と定められています。

固定資産税の減税措置

固定資産税の軽減措置は、2022年3月31日までに新築された住宅が適用の対象です。
軽減される税額は、新築一戸建ての場合で3年間は2分の1、新築マンションの場合で5年間は2分の1に減額となります。

下記の表の期間です。

    認定長期優良住宅 一般住宅
戸建住宅 築5年 築3年
マンション 築7年 築5年

固定資産税・都市計画税の支払い方法

固定資産税の支払い方法はいくつかあり、4つ紹介します。

現金

金融機関、税務署の窓口、コンビニエンスストアに納税通知書を持参することが必要です。

※コンビニエンスストアでは、30万円以上の支払いはできませんのでご注意ください。

口座振替

納付書と同封されている口座振替の書面があります。口座振替の申し込みは、一度申請すれば、継続的に自動引き落としされます。

※引落日までに口座の残高が不足しないように注意しておくことが必要です。

QRコード決済

多忙な方や、現金を持ち歩かない方に最適な方法です。手数料が掛からないのもメリットの一つです。

デメリットとしては、まだ対応していない自治体が多いため注意が必要です。

クレジットカード

還元率1%を超えるクレジットカードでの支払いは最もお得な方法と言えます。

ただし、デメリットとして支払額に応じて、手数料がかかるため、使用されるクレジットカードを確認し支払う必要があります。

まとめ

今回は、固定資産税や都市計画税について紹介しました。
固定資産税の計算方法、納税方法を事前に把握しておきましょう。
固定資産税は不動産取得税のように一度納付する税とは異なり、毎年納付する税なので、クレジットカードのポイントやQRコード決済の還元率などのお得な機能を利用することをおススメします。

神戸でマンションを探すなら、是非REAGENTをご活用ください。

TOANET株式会社

〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目10番6号
TEL:078-232-3339
コーポレートサイト

Q&A

Q.所有している物件の税額または評価額を知りたいのですが、どうすればいいですか?

A. 納税通知書や証明書に記載されています。また、窓口で確認することもできます。その場合、本人確認書類または納税通知書の通知書番号が必要です。電話で確認される場合は納税通知書の通知書番号が必要となります。

Q.納税通知書はいつ送られてきますか?

A. 4月上旬頃発送されます。4月10日を過ぎても届かない場合は、お手数をおかけしますが、固定資産税課へお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください