入社1ヶ月で学んだこと 不動産新人奮闘記

今年の3月から入社いたしましたTOANETの下村です。
未経験で不動産業界に入り約1ヶ月が経過しました。
今回は、入社後してきたことや学んだことを紹介させていただきます。

エリアを覚える

一般のお客様と接する不動産営業はエリアを最初に覚える必要があります。

チラシ投函

そのために私が始めにしたことはチラシ投函です。
チラシ投函をしながらエリアやマンション名を覚えていきます。
私は神戸市中央区出身なのでエリアを覚えることを安易に思っていましたが、知らないお店や路地が沢山あり、エリアを覚えるのに苦労しました。

チラシ投函をすることで通ったことのない路地を発見でき、どこの道につながっているのか調べるのが楽しかったです。
学生時代に歩いていた通学路や出身校があり懐かしい気持ちになりました。
初めて発見したうどん屋さんに入りご飯を食べたりもして、チラシ投函をしていなければ発見できなかった事が沢山ありました。

中央区のエリア

神戸市中央区の全エリアにチラシを撒きました。
エリアによって雰囲気が全く違います。

三宮北東・新神戸エリア

新神戸駅があり、山陽新幹線の全列車が停車しますので、地方に行かれる際便利にご利用いただけます。
駅の周辺には布引ハーブ園に繋がるロープウェイがあり、季節によってロープウェイから桜や紅葉をみることができます。
布引ハーブ園は9:30~16:45まで営業しており、約200種75,000株の花やハーブが咲き集う日本最大級のハーブ園でございます。

三宮・異人館エリア

観光地として有名なエリアで、沢山の観光客で賑わい、カフェや雑貨店が沢山ございます。
長蛇の列ができているケーキ屋を発見し、お店からは生地の焼けた香りがしていてショーケースに並んでいたケーキがとても美味しそうでした。
坂道が多いエリアではありますが、オシャレな街並みなので歩いているだけで楽しむことができます。
県庁前駅周辺には、兵庫県庁や兵庫県公館があり、公館では毎週土曜日の午前10時から午後4時まで知事室、貴賓室と県政資料館部門を一般開放しています。

元町山手・湊川エリア

住宅街が広がるエリアです。
学校やスーパーなどがあり住みやすいエリアになっております。
朝は、学校の先生や地域の方々が通学の見守りをしており、安心してお子さんを学校に送り出す事ができます。
中央体育館や中央図書館もあり、運動や読書を気軽に楽しむ事できます。

三宮南東部エリア

阪急百貨や国際会館があり、便利にお買い物やお食事ができます。
お近くには、東遊園地がございますので休憩されたい時やお子様の遊び場としてご利用いただけます。
東遊園地では、毎年12月になるとルミナリエが開催されます。(新型コロナウイルス感染症の拡大による影響で中止)

元町・旧居留地エリア

大丸や元町商店街があり、三ノ宮センター街の入り口にも近いので買い物をするのが、とても便利だと思います。
複数沿線がございますので大阪や姫路へのアクセスも良好です。

元町商店街には薬局や八百屋があるので日用品や食料品が揃えやすく、商店街にアーケードがある事で雨の日でも濡れずに移動や買い物ができます。
南京町では、食べ歩きや観光ができ休日は観光客でいっぱいです。

神戸駅・ハーバーランドエリア

ハーバーランドには、大型ショッピングモールがあり、世界的なブランド店やファストフード店が入っています。
夏には、みなとこうべ海上花火大会が行われ、約1万発の花火が打ち上げられます。(新型コロナウイルス感染症の拡大による影響で中止)
神戸駅は電車・バスの路線が多く、駅の中にスーパーや薬局がございますので、電車を降りて、そのままお買い物ができ、とても便利です。

神戸山手・春日野道エリア

阪急・阪神線の2路線があり、両駅をつなぐアーケードの春日野道商店街がございます。
商店街では街コンイベントや子育て世代向けのイベントなどを定期的に開催しています。
スーパーも駅周辺に2つあり、24時まで営業されているので遅い時間でもお買い物できます。

HAT神戸エリア

兵庫県立美術館や温泉施設がございます。
美術館は2002年に開館し、10時~18時まで営業しています。
美術館建物側から海沿いに繋がっており、とても綺麗な海の景色が見渡せれます。
温泉施設は渚の湯がございます。
年中無休で、10時~24時 (最終受付23時) まで営業しています。
露天岩風呂をはじめ、リラックス風呂、電気風呂があり、ゆっくりと色んな温泉に入ることができます。

自分が生まれ育った町を仕事を通して巡ることで、新たな魅力を発見する事ができました。

案内の同行

土日は、先輩の案内同行がメインです。
初めて同行したマンションは三ノ宮駅徒歩7分のアパタワーズ神戸三宮というマンションでした。

タワーマンションには憧れがあり、初めて見た時は凄く興奮しました。
共用で利用できるゲストルームや、ラウンジがある事を初めて知りました。
お部屋に入り、お客様に接している姿や物件の説明を横で聞きながら自分もお客様になっているような気持ちでした。

同行する事で案内時の準備から終わりまで当日の流れを学びました。

案内時までの準備

まず、初めは、お客様の希望の条件で物件を探します。
その次に物件の下見に行きます。
下見をしっかりし、お客様に正確な情報を伝える様にします。いよいよお客様とお待ち合わせをし、案内が始まります。

案内当日

お客様との待ち合わせ場所に行き、マンションまでご案内させていただきます。(マンション前で待ち合わせをさせて頂く場合もございます)
マンションに入ると共用スペースの紹介をしてから、お部屋に移動します。
このお部屋は、空室だったので、スリッパを用意し、ゆっくりとご内見していただきました。
1つ1つのお部屋の収納や広さを見て頂きながら、お部屋に設備されている、食洗機・床暖房・浴室乾燥機の説明をさせて頂きます。

お部屋の案内が終わると、鍵の閉め忘れと照明を切ることを忘れてはいけません。

同行を重ねるにつれて、私もお客様を案内できる様になりたいと言う思いが強くなり、もっと勉強が必要だと痛感しました。

電話対応

不動産会社ではお客様はもちろん、同業者からの電話もたくさんありますので、電話対応を早急に覚える必要があります。
不動産業界で勤めるのが初めての私は、不動産用語が全く分からず苦労しています。

電話対応に慣れる為に、先輩とロープレをしたり敬語の練習をひたすらしました。
最初に覚えたのは物件確認の対応でした。

物件確認とは売主である不動産会社または売却依頼を受けている不動産会社に対して、在庫があるのかの確認です。
なので、売却依頼を頂いた物件を、覚えていないと対応ができません。

今でも電話に出た際、緊張してしまい上手に聞き取れないことがあります。
先輩曰く、「慣れ」とのことですので、積極的に電話をとって対応が出来る様に頑張ります!

まとめ

今回は入社1ヶ月で学んだことをまとめました。

1ヶ月経過するのが、とても早く感じています。
覚えることが多く今でも分からないことばかりです。
お客様にとって不動産は一生に一回の高額なお買い物です。きちんと正確な情報を伝え「下村から買って良かった」と言っていただくのが私の今の夢です。

これからが本当の正念場で、もっと覚えることが増えていきますが1つ1つ勉強し覚えていきます。
目標を持つことを心掛け、精一杯頑張っていきますので宜しくお願い致します。

神戸でマンションを探すなら、是非マンション購入カウンターをご活用ください。

TOANET株式会社

〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目10番6号
TEL:078-232-3339
コーポレートサイト

  

Q&A

Q未経験で不動産業界で働くのは珍しいですか?

Aいいえ。
私含め、弊社社員も全く違う業種からこの業界に入っています。
TOANETでは、未経験の人でも一から覚えれるよう専属の指導員もいますので安心して入社できました。

投稿者プロフィール

宮脇 平
宮脇 平営業
前職は、不動産とは全く関係のない業界で働いていました。 不動産業に従事する父の影響もあり、またお客様の一大イベントである「マイホームの購入」にお立合いしたいと思い不動産業界に転職致しました。
不動産の知識としてはまだまだ勉強中の身です。 ですが、お客様一人ひとりに誠心誠意、情熱と丁寧さを持って接する気持ちだけは誰にも負けません。 気軽に声がけできる、安心できる不動産パートーナーになるまで、日々邁進致します。
お客様にとって住宅購入は、「一生の記憶」に残る経験です。 そんな人生の一大イベントを通じて、お客様に幸福をご提案できる、「宮脇さんから買って良かった」と思ってもらえるそんな営業マンになり、その後も不動産の相談者として一生のお付き合いができればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください